Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2011.09.01 Thu 22:32
今日は地域の防災訓練のため、ハハはお仕事お休みー。。。


今まで、地域の行事になかなか参加したことなかったちび嫁であったが、

おうちを持ち、自治体の 『組』 に入り、地域密着型の生活をしている今、

参加しないわけにはいきません!!!!!!



なーぜーなーらーばーーーーっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


   ハハ、今年、 『防災委員』 だからっ !!!


うちの地区は、隣組が6軒しかないため、毎年何かしらの 『役』 がまわってきます。


引っ越してきて3年・・・


さっそく来年、チチ、組チョーーーーーっっっ!!!!!


ちび嫁のおうちはとっても田舎だから、今時珍しいようなご近所付き合いとかはざらだし、

チチもハハも、もちろんまおさんも地域のじーじ・ばーばがダイスキ。


だから、今日の防災訓練も、夫婦で張りきって参加してきましたよ!! (まおさんは保育園)



とりあえず、役員のハハは、8時に地元の集会場に集合して、炊き出しの準備。


今日は、もし地震が起きたら ってことで、非常食のごはんの作り方や、

消防署の方たちによる、放水訓練・応急救護のやり方、消化器の使い方などを教わりました。


で、帰りに 非常用ゴハンを何食かと、かんぱん・ビスケットなどもらって帰宅。


チチもハハも、参加して思ったこと、 『防災訓練ってばかんなんないね。』 ってこと。

だって、担架の作り方なんかも、目からウロコってかんじだったし、

見たことはあっても、骨折時の三角巾の使い方とか知らなかったし・・・・


いっぱいお勉強になった日でした~~~!!!!



ホント、東海地震もいつくるかわかんないもんね。


      『備えあれば憂いなし!!!』  


もういちど、我が家の防災意識を見直す、いいきっかけになりました~~~っ!!!


さーて、明日はまおさんの保育園の防災訓練ですよーーー!!!

明日はチチがまおさんの訓練にいってくれます。  頼んだよ!! チチっ!!!!


(あーーーー、でも、台風心配だよねーーーー・・・  それてくんないかなーーーーー・・)





            ☆読んでくれてありがとうございます☆
                   にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
                   にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
                   にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
にほんブログ村




Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

