Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2009.04.11 Sat 21:52
明日で、まおが生まれてちょうど1ヶ月になります

そして、14日は1ヶ月健診!!

1ヶ月健診には、問診票を記入して、持って行かなければならないので、

今日はその記入をしました


1日の授乳の回数、うんちの回数、色、退院してから病気したか、とか、

今、気になっていること、などを書きました


ちなみに、うちのまおさんは、ちっこく生まれたけど毎日毎日、とってもたくさんのおっぱいを

飲んでくれて授乳回数も、1日7,8回。

ミルクの時は120mlくらいを一気に飲み干しちゃいます

げっぷも大人顔負けの豪快なのを、飲み終わってちょこっと体起こすだけで


      「げぇ~ふぅ~~っ


と、一発。

たいしたもんです。


うんちも1日、6回くらいかな・・・

ヨコモレしちゃうくらいたっぷり


おっぱい飲んで30分くらいすると、ぷーりぷりぷり~っ!!!

と、そりゃあもう気持ちよさそーな顔してかましてくれるわけです


とりあえず、あとは目のこと書いて、あと、なんか最近呼吸が

すっごいぜーぜーしてて、とくにぱいぱい飲んでる時とか

「ぜんそく?!?!?」


ってくらいの息づかい。。。。。。

それも書いときました


体重とか身長、どんくらい増えたんだろ~


☆出生時☆

体重・・・2550g

身長・・・47.7㎝

頭囲・・・30.0㎝


とくに、体重はメチャメチャ増えてそう!!!!!

だって、手がしびれちゃうくらい重いもんね


すくすく成長してくれておとーちゃんもおかーちゃんもうれしいかぎりですぞ













2009.04.10 Fri 23:00
退院して、3週間実家におせわになったいたんですが、

ついにマイホームへ帰ってきました~


昼過ぎにだんなさんに迎えに来てもらって、その後だんなさんの実家でお夕飯食べて、

帰宅!!!


まるまる1ヶ月ぶりの我が家


途中の川沿いに咲いてる桜がとってもキレイでした




おうちの裏山にも桜の木があるんだけど、そこはもう、半分くらい散ってて残念・・・。


おうちの中はだんな様が、まおまおのために朝からお掃除をしてくれたそうで

とってもキレイになってました

冷蔵庫もからっぽだから、明日買い出しにいかなくては!!!


実家では、ばーばにお世話してもらいっぱなしで、

甘えたチャン生活だったから、明日からは主婦復活!!!!


気合いだ~


さてさて、今夜は環境がかわって、まおさんは寝れるかしら~???


         CIMG3210_convert_20090412105154.jpg


           ↑ 自宅にてご機嫌サンのまおです☆



実家のみなさま、長い間、お世話になりました

またちょくちょく行くでね

ほんとに、お互いの実家が近くってありがたいですね~


2009.04.08 Wed 09:05
最近、体も大きくなってきたまおちん

最初はぶかぶかだったお洋服も、だんだんしっくりくるようになってきました


が、しかーーーし!!!


袖口から手が出るようになったので、お顔をひっかいちゃいました・・・


赤ちゃんて新陳代謝がいいから、爪伸びるのも早いこと!!

しかも爪が薄いからまるで刃物のよう

皮膚もうすいからきれやすいんだよね・・・。


だっこしてても、私の首もよくひっかくし、まめに切るようにしてたん だけどなぁ


早くも、ざっくりときず、つくっちゃいました・・・。


そしたら、ばーばが赤チャン用の爪やすりをかってきてくれました


いっちょまえに赤チャン用なんてあるんですね~


これからは、手袋もして、気を付けようね~

(暴れん坊将軍だからすぐとっちゃいそうだけど・・・)



      CIMG3200_convert_20090412105002.jpg

      
      ↑左目の横にざっくりと・・・・・ごめんね・・・

2009.04.07 Tue 11:00
眼医者さんに行って、まおさんの目やにの原因が発覚しました!!!

どうやら、「先天性鼻涙管閉塞症」という症状らしいです。


本来なら、目にたまった涙はその管を通って鼻の奥に流れるのですが、

管のおくに、膜が張ってしまっていて、涙が流れていかない状態で、

目に涙がたまってしまって、めやにがでてしまう、とのこと。


赤チャンはみんな、お腹の中にいるときはその膜はあって、

生まれるときに破れるらしいんだけど、5%くらいの赤ちゃんは、

膜がそのままの状態で生まれてくるらしい。


生後6ヶ月くらいでほとんどが自然に、膜が破れるみたいだけど、

その間、めやには出続けるから、それをきれいにしておかないと

涙嚢炎ってのになってしまうらしく、これから、2週間に一回、

眼医者さんで鼻涙管にお水を流してきれいに洗う、と言う治療を

してくみたい。。。。


原因がわかってよかった~!!!

実は私も生まれたとき、鼻涙管閉塞症で手術してるんです。


だけど今はあんまり、手術はしないみたい。

リスクも大きいんだって。。。


とにかく、毎日、目薬をわすれずにしなくっちゃ!!!


目やにのせいで、まぶたも腫れちゃって、目も開かないし、

はやくよくなるといいなぁ・・・・。。。。


まおたん、治療、がんばろーね!!!!


2009.04.04 Sat 15:39
最近良く、ゲロを吐くまおさん。

昨日もなんだか朝から、おっぱいのんでは吐いてのんでは吐いて・・・

の繰り返し・・・。


しかも、飲みながら途中で寝ちゃうから、ねても1時間もしないうちに

起きちゃう。。。


しかも、きのうは朝から大事件が!?!?


おっぱいのみ終わったあと、急に勢いよく泣き出して、今までに聞いたことない様な

悲鳴みたいな泣きかたで、わたしもビックリ!!!!


どうしたの~っ!?!?って思って、抱き方かえたり、も一回おっぱいあげたり、

何しても泣き止まない・・・・。。。。

おむつもかえたばっかりなのに・・・・・。。。。


が、しかし!!!

「ぷーりぷりぷりーーーっ!!!!」の音と共に異臭発生!!!



え???うんちはさっきしたばっかだよね???って思いながら

おそるおそるふくをめくってみると・・・・・・・



おむつしてる意味ないじゃんっ!!!!!っくらいの大爆発!!!

横だけじゃなくって、背中からも、なぜか前からも、

うんちがあふれてる!!!

原因はコレかぁ~っ!!!


こんなことあるんかい!?!?


そのままおふろに直行しました!!!


そしたらお風呂の中でもぷりぷりぷりーーーっ!!!

おふろがだいすきなまおちんはおふろでぷりぷりして

とっても気持ちよさそーなお顔してました・・・。


ちょこちょこ何回もミルク飲んでたからおなか苦しくなっちゃってたのかな・・。


子育てはいろんな事件ばっかりね☆


検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

