Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2009.03.19 Thu 21:24

朝から、なんていいお天気☆

 

絶好の退院日和です!!!!

 

まずは、アサイチ、退院検査。

 

1Fの診察室に行き、診察の後、先生のお話。

 

今回の出産についてのことを話してくれました。

 

母子手帳には「分娩遷延」、「軟産道強靭」

分娩所要時間・・・47時間12分(長っ!)

出血・・・多量(こわっ!)

「緊急帝王切開」

 

と、なっていました。

 

わたしの子宮の筋肉が硬くって、子宮口がなかなか開かず、

骨盤が狭くって、赤ちゃんも下がってこれず・・・

熱も38℃をこえていたし、

いろいろ重なってしまってこうなった、と。

 

ただ、生まれた赤ちゃんが、予想よりもだいぶ小さめだったから、

あのまま無理に、自然分娩で長引かせていたら、赤ちゃんの体力的にも

今みたいに、元気な赤ちゃんが生まれてきてたかわからないよ、

帝王切開の判断は正しかったと思うよ、

と、言われました。

 

とにかく、今は母子ともに元気だし、これからがスタートだから、

これからがんばってね!!って。

 

退院検査も無事終了!!!

 

そのあと、退院説明を受けて晴れて退院!!!!!!!!!!



IMG_0249_convert_20090416094448.jpg

↑真っ白いお洋服とふりふりおくるみでおめかし


 

先生、看護士さん達、ほんとにほんとにいい方ばかりで、よくしていただき、

ありがとうございました!!!

 

この辺では、とっても評判のいい産婦人科ですが、あらためて納得!!

とっても、親切だし、ごはんもとってもおいしいし、きれいだし!!

 

ここで産んでよかったなぁ~~!!!!!

 

外に出たら、とってもいいお天気!!!

そのまま、だんなさんの実家へ!!!



 

だんなさんの実家では、お赤飯を炊いてくれて、いとこも来てくれて、

新入りベビタンを大歓迎してくれました☆

 

家族が増えるって素敵なことですよね!!!

私の実家も、だんなさんの実家も、人寄りするおうちで、いっつもにぎやか!!

 

ベビタン、生まれてきてくれてありがとう!!!!!

これから、お父ちゃんとお母ちゃんと明るく楽しい家族になっていこうね

 

 


2009.03.18 Wed 20:35

今日は明日の退院の準備をしました。

 

なんだか長かったような、あっという間だったような・・・。

 

荷物をまとめたり、授乳に行ったりしてると、あっという間に一日が

終わっちゃいます。。。

 

一時は一緒に退院できるかわからない、と言われていたベビーも、

ミルクの飲みっぷりがとってもいいから、無事いっしょに帰れそう!!

 

今日もたっぷりおっぱいのんでましたし☆

 

わたしも、さらにさらに、母乳の出がよくなり、さらに体重が1kg減って、

元の体重まであと、2kgとなりました~!!!

 

傷口をとめてた、ホチキスもとれて、傷口も順調に回復してるみたい。

(ほんとにホチキスでとめるんですね!!!こわ~・・・)

まだまだお腹にチカラを入れるのは怖いけど・・・・・。

 

明日は久しぶりにおうちに帰れる~!!!!!

 

 

 

 

 

 


2009.03.17 Tue 20:13

今日は、朝食後に沐浴指導!!

ベビチャンのお風呂の入れ方のお勉強会をしました~!!!

 

看護士さんたら、結構大胆で、バシャバシャ洗ってる・・・・。

なんかおぼれてるようにも見えるけど・・・・・???

 

ようは、赤チャンはのぼせやすいから、手際のよさが肝心みたい。

 

バシャバシャ洗って流して、最後にへその緒の消毒をして終了!!

 

そのあと、おっぱいあげたんだけど、お風呂のあとはやっぱり疲れるし、

気持ちよくっておねむみたいで、ちーっと飲んですーぐ寝ちゃいました。。

 

おっぱいもだんだん張ってきて、やっと母乳らしい母乳が出るようになってきました!!!!

 

赤チャンて、あんなにちっこいのに、吸う力がつよいんですね~!!!

おっぱいが切れちゃう人もいるって・・・・・。。。。。。

 

おそるべし、ベビーのチカラ・・・・・・・。


2009.03.16 Mon 19:57

今日は、朝から粉ミルクの会社の方が来て、調乳指導、と言う、

粉ミルクの栄養のお勉強会。

 

わたしは、産後2日目から3人部屋に移動したんですが、

その部屋は、みーんな帝王切開チーム☆

 

お勉強会でいろいろ話をして、みんなで、お互いの出産話したり、

いろいろ共感できることが多くて、盛り上がりました!!!

 

今日は、朝6:00から計5回、授乳に行きました。

ベビーの現在の体重2560g。

 

出生時より、ちょこっと大きくなりました☆

一時は2300gまで減ったみたいだから、おおきな進歩ですね~!!

3500gくらいの子達と同じくらい、ミルクも飲んじゃいます!

 

良く飲むし、良く寝るし、とってもいい子チャンです

 

ただ、寝すぎて、オムツかぶれができちゃったので、

軟膏を処方してもらいました。

 

チビッコはやっぱり、皮膚もまだまだみるいみたい。。。。


2009.03.15 Sun 18:14

今日は、日曜日だから、いろんな人が面会に来てくれました☆

昼間はゆっくり過ごして、夕方、初めての授乳です!!!

 

出るか心配だったけど、チッコイ体で一生懸命飲んでくれました!!

まだまだ、母乳だけではたりないので、ミルクを追加。

 

19じにもう一回あげにいって、本日は終了。

私が入院した病院は、母子別室で、ベビーが泣くと、

ナースコールで呼んでくれて、夜中の授乳は、

夜勤の看護士さんたちが、あげてくれるのです。

 

授乳が始まると、子宮収縮が、活発になるから痛いっていうけど・・・・・

 

ほんとにいたーーーーい!!!

帝王切開は後腹の痛みも強い、とはきいていたけど・・・・・。

 

これが、後腹の痛みかぁ~、と実感しながら、眠りに就きました。。。

 

てか・・・寝れない・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。。





         IMG_0237_convert_20090417130746.jpg

          生後3日目  「あたしまだねむいのよ~

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

