Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2009.03.20 Fri 10:28

だ~いぶごぶさたしております。

まぁ、予想はつくと思いますが、ついについに!!!!!

産んじゃった

 

3日間におよぶ、壮絶な出産劇と、なってしまいました・・・。

昨日、無事に退院しました!!

 

長い、長い10日間でした~!!!!!!

 

しばらくは、実家のおんぼろパソコンから日記をつけていきたいと思います。

 

陣痛がきた、10日からの記録を、授乳の合間にぼちぼち、

 

綴っていきたいと思います!

 

 

かわいいかわいい、マイベビー、生まれてきてくれてありがとう

 


2009.03.13 Fri 16:25

朝起きると全身管だらけ・・・。

のどはからっからで、まったく動けない・・・・・。

点滴2本、血圧計、尿管、血栓を作らないようにするために空気圧を両足に

かける機械・・・・・。

それと手術室は温度を下げてあるから、私の体温も35℃までさがってしまっていたので

電気毛布でぐるぐるまき・・・。


昨日は、病室に戻って、赤ちゃん、無事だったことを聞いてからは、

意識ももうろうとして、何も覚えてないけど、赤ちゃんの産声だけは

しっかりと耳にやきついてる。


お腹も、ぺったんこ。

うとうとしていた意識もだんだんとはっきりしてきて、

ほんとに生まれたんだ~~~とだんだんと実感が。

早く会いたいよ~、だけど自力じゃどうすることもできない状態・・・・。


6時くらいに看護士さんが来てくれて、お水を飲ませてくれました。

赤ちゃんはとっても元気だよ、とのこと。ひとまず安心。

「夕方になったら両足の機械と血圧計とるから、そしたら赤ちゃんに会えるよ!」って!!!


夕方になって、お仕事が終わっただんなさんも到着したところで、

機械もはずしてもらって、歩行機をつかって、待望のベビーの元へ!!!


いや、しかし・・・・・痛い・・・・・。。。

傷口はもちろんだけど、腰も背中もカチコチに固まっちゃってる・・・。

しかも、陣痛が長かったので、骨盤にかなりの力がかかっていたみたいで、

こ・・・こ・・・腰の骨が・・・・・・・割れそう。。。。。。。。

病室から新生児室までは5Mもないくらいなのに、到着まで、10分くらいかかっちゃった!!!


そしてーーーっ!!!!ついに!ごたいめ~ん!!!!!


「ちっちゃ~い!!!かわいい~っ!!!」


          IMG_1073_convert_20090413203228.jpg


ふたりでガラス越しにへばりついて見入っちゃいました

 

なんかもー、昨日までの痛みとかしんどいのとか、あっっっという間に

どっかとんでっちゃいました!!!

 

いや、でもやけにちっちゃくないかい???

明らかに、12,3人いる赤ちゃんのなかでいっちばんチビ!!!

だって、3200gくらいあって、産むの、大変かもっていわれてたのよ??

 

当然、とってもオデブチンを想像してたから、ビックリ!!

2550gだっって!!!え~っ!?あと、もうちょっと小さかったら

未熟児じゃん!!!!こんなことも、あるんですねーーー。

先生も、「あれれ???」って感じだったみたい。

 

何はともあれ、元気でなにより!!!

 

明日、尿管がとれたら、歩行訓練です。

明日に備えて今日はゆっくり休んで体力回復しなくっちゃ!!!

 

今回の妊娠、出産ではほんとに、たくさんの人たちに支えていただいたからこそ、

今の幸せがあります。。一番近くで支えてくれただんなさんをはじめ、家族、友達、

先輩、同僚・・・・周りで応援してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ほんとうにほんとうにありがとうございました!!!!!



2009.03.12 Thu 13:30

朝から陣痛が5~3分間隔。。。

子宮口はようやく、3センチ。。。

少しずつ開いてきたかな、って時に、ついに破水・・・・・。

破水をしてしまうと、感染症に気をつけなければいけないので、点滴をしていたけど、

熱はどんどん上がって行く一方でした。

 

破水をしてからは子宮口は、ひらかないのに、陣痛のペースばっかり上がっていき、

ついには夕方には3分を切る間隔に。。。

 

そして、陣痛のたびに弱くなっていた、ベビーの心拍が止まってしまいました!!!

 

心拍は、しばらくすると、戻るものの、私と、ベビーの体力を心配した、

主治医の先生が、20:30に診察。

 

「今のところ、感染の数値もそんなに高くはないけれど、熱もあがってきてるし、

お腹の赤ちゃんも、心配です。自然分娩を待てても、明日の朝が限界。

だけど、朝まで待っても、産めるという保障はないです。

今から帝王切開に切り替えるか、ご主人と相談してください。」とのこと。

このとき、陣痛1分間隔、子宮口はようやくようやくやっと4センチでした。。。

 

 

同じ説明がだんなさんにもされました。

 

ここまできたら、普通に産みたい!!!だけど、何より、一番優先なのは

おなかの赤ちゃん・・・。もうろうとする意識の中で、赤ちゃんが無事なら

わたしはもうどっちでもよかった。。。。。。

 

だんなさんにそう告げると、「手術、してもらおう!」と。

 

いろんな感情があふれて涙がとまりませんでした。

私の陣痛が長引いている、と言うことは、お腹の赤ちゃんも同じ様に苦しい

思いをしている、ということ、やっと、産んであげられる、だけど・・・・・・・・・

だけど、ここまで来たのに・・・

でも朝まで待って、赤ちゃんにもしものことがあったら・・・・・・・・・・

 

そんなわたしとはうらはらに、着々と手術の準備は進んで行きます。

ここからは、早かったです。

 


麻酔を打たれるまではふつーに陣痛は続いているのでもう意識ももうろうとしていて

わたしはよくおぼえてないんですが、

22時に手術室に入り、

 

22:12  2550gの女の子を出産!

 

産声を聞かせてもらって、一安心して、そのまま薬を打たれて

そこからは記憶がありません・・・・。

 

 


やっと・・・やっと、産めました・・・・・・・・。



IMG_1054_convert_20090413195254.jpg


↑ちっこかったのでしばし保育器の中へ。。。

2009.03.11 Wed 11:33

病院に着いてから、8分間隔の陣痛がずっと続きほぼねてません。。。

だんなさんは、一晩中、腰をさすっていてくれました。

 

朝になっても子宮口に変化はなく、だんなさんは、一度帰宅。

立会いを希望してるので、とにかく、だんなさんにも、一度、休んでもらわないと!!

 

 

そして、夕方、陣痛が6,7分間隔になり、子宮口はようやく2センチに。

 

夜になり、陣痛は5分間隔、だけど子宮口開かず・・・・。。。

 

ここで、とんでもない事態が!!!

 

陣痛が来るたびに、お腹の赤ちゃんの心拍が下がってしまい、

さらにわたしも熱が上がってきてしまいました。

 

赤ちゃんの心拍は下がっても、陣痛の波を越えると再開するので

様子を見ましょう、とのこと。

 

そして、一晩中、5分間隔の陣痛と、戦いながらまたもや一夜が

明けてしまいました。。。。。


2009.03.10 Tue 11:30

今日の朝、6:30なんだかお腹が痛くって、目が覚めました。

 

生理痛のような腰にひびく鈍痛・・・。

 

だけど、今までの前駆陣痛のことを考えると、今回もフェイクかぁ~!?

なんて、思い、あんまり気にせず、朝ごはんの支度をしてると、

あれ???また痛い・・・

 

30分後、あれ???まただ・・・

 

これってもしかして・・・???今度こそ!?

 

30分間隔が20分間隔になり、念のためってことで、だんなさんに

実家につれていってもらいました。

 

実家に着くと、15分間隔に!!

しかも、どんどん痛みも強くなってきました。

 

が、しかし、昼過ぎの14時~16時まで、急に痛みが軽くなりました。

 

あれれ・・・・・??????

 

そう思っていたら18時くらいから急に強い痛みが15分おきに!!

病院に急いででんわをすると、

 

「初産婦さんなので、10分きるか、破水、出血、があったら、

もう一度おでんわください。」 とのこと。

 

そして、21:30くらいから10~8分間隔になり、だんなさんも、到着。

そのまま10分間隔が続き、23時に激痛とともに出血。

 

急いで病院に電話すると、

「今から来てください!!」とのこと。

 

だんなさんと、ふたりで、車で10分ほどの病院へ・・・・・・・。

 

病院へ着くと、今夜は出産ラッシュらしく、院内も先生も看護士さんたちも

ばったばた!!!

 

わたしも、急いで着替えて、血圧、体重などをはかって、病室へ・・・。

 

内診の結果、陣痛が7,8分間隔なのに、子宮口が1センチしか

開いてない、と言う。。。。。

看護士さんより一言。

 

「長くなりそうですね・・・・・・・・・。」

 

次の日へ・・・・・!!!!!

 


検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

