Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.10 Thu 22:43
ちび嫁のお家はとっても田舎の山の中。

ゆえに、今時めずらしいご近所付き合いなんかもとーぜんのようにあります。


仕事が終わってお家に帰ると、玄関にみかんの山がおかれていたり、

チャボ飼ってるおうちから生みたてタマゴもらったり、手作りこんにゃくもらったり。


核家族化が進んで、隣に住んでる人も知らないっくらいのこの時代で

こーゆうのって、ほんとありがたいですよねーーー。


そして今回いただいたのがコチラ↓の白菜ですわよ。

DSCN5028.jpg


びっくりなこの白菜!!!!!

まおさんの3分のの2ほどの大きさもあります。

とても冷蔵庫にも入りましぇん。。。。。。。



これまたいー白菜でして。

あまくってシャキッシャキでスバラシイ~~~!!!!!!!!!!!


鍋やって、豚肉と一緒に蒸して、味噌汁に入れて、おしたし作っても

まだまだまだまだスーパーに売ってる白菜よりデカイ!!!!!!!!!!!

ちなみにこんだけ使っても、まだ冷蔵庫に入りましぇん。。。。。。。。。。。。



ちび嫁家の白菜メニューはとーぶん続きそうですな~☆




         読んでくれてありがとうございます

               にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2011.02.05 Sat 21:40
前回の日記で書いた、保育参観でまおさんと一緒に作ったオニのお面↓↓↓↓↓


     DSCN5018.jpg



コレ↑をかぶって、節分の日に保育園で豆まきをやったそうな。


教室にオニが来たらしいんだけど、クラスのコ、みーーーんな泣きじゃくる中、

まおさんともうひとりのコはまったく泣かずにキョトンとしてたんだって。


んーーー、たぶんまおさん、 『オニ』 が何なのかもわかってないんだと思ふ。


帰宅後もおうちでお面かぶってやりました、豆まき。

まいた豆の薄皮をペリペリむいちゃう人がいて、そうじが一苦労だったけどー。


      ダレデスカーーーー?????




まー、でも、どんだけ手間でも、季節の行事っていいよね。

昔はあたりまえにやってた行事でも、今はやるおうち少ないだろうしね。


ちび嫁が小さかった頃は、節分には豆と一緒にお菓子とかお金もまいたりして、

いとことかみーんな来て、盛大にやったっけなー。



スッッッゴイ楽しかった!!!!


こーゆう昔から伝わる行事がちゃんと次の世代に伝わるように、


まおさんにもイロイロ教えていってあげたいですね☆



       読んでくれてありがとうございます
             ↓ぽっちっとな↓
             にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村







         あ、 お面つながりで、おまけ↓↓↓

   DSCN5013.jpg
        マックのハッピーセットのおまけ~~~

2011.01.31 Mon 09:08
こないだの土曜日に、まおさんチ保育園の保育参観がありました。


もうじき1年たつから、この一年でできるよーになったことを親に見てもらおう!!!

と言うことで。

うちの保育園は無認可なんだけど、こーゆー行事とかイベントはマメにやってくれて

ほんとにありがたいです。


まず教室(コアラ組)に入ったら、クラスのみんなで朝のごあいさつの歌うたって、

いつもどーりの生活。


先生が絵本読んでくれたり、みんなで手遊び歌うたったり。


そのあと、親子で工作。

2月3日に節分の豆まきを、お隣のデイのおじーちゃんたちとやるから、

そのときに使うオニのおめんとマメを入れるお三宝を作りました。


まあ作ったのはほとんどハハたちですけどね。

まおさんの指示どーり目や鼻をはりつけるハハ。


いっしょに工作って家じゃしないからたのしかった~~~♪


そのあとは、園での生活を先生がビデオで撮ってくれてあって、みんなでそれを見ました。


おやつの風景や園庭で遊ぶ姿、お片付けしてるとこなどなど。

ふだん、お家ではみれないまおさんが見れて、とってもよかったです。

おうちじゃヤダヤダマンでだだっこになっちゃうけど、園ではみんなといっしょに

いす運んだり、お片付けもはりきってやったり、あいさつもちゃーんとできてて、

エライなー、成長したなー、ちっこいなりにお外では気をつかってんだろーなー、と感じました。

入園したころはまだなーーーんにもできなかったのにね。

ほんっとこの1年でいろーーーーーーーーーんなことができるよーになりました。


ヤダヤダマンになると、ハハもついついイラっとしちゃったりするんだけど、、、、、、、

たった1才なのに、毎日親とはなれて保育園でせいかつしてるんだもんね。

そりゃ、おうちに帰ったらワガママも言いたくなりますわ!!!!!!!!!!


この1年のまおさんの成長を目で見て感じ、もっともっとまおさんにやさしくなろう!!

広いココロを持とう!!!と改めて感じたハハなのでした。 (怒るときはそりゃ怒るけど!!!)




保育園の先生たちにはほんとに感謝感謝です!!!!!

これからも宜しくお願い致します☆





              読んでくれてありがとうございます
                     にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村                      






     



2011.01.30 Sun 16:20
まおさんとハハの胃腸炎が落ち着いてから、アンパンマンミュージアムに行ってきました。

休日がない我が家は、いつものごとくチチの千葉でのお仕事にひっついていって帰りに寄ってきたのデス。


関東圏って首都高であっというまに車でどこでも行けちゃってスッゴイなー。

千葉・東京・横浜の移動だったんだけど、ほんとあっという間だった!!!
(って!!! 助手席で寝てたアンタが言うんかい!!!  チチ、心の声・・・。)


アンパンマンミュージアムって3才前くらいがイッチバン楽しめるって言うじゃん、

それに、このところめっきりディズニーワールドのとりこになってるまおさんが

ココロの片隅にでもアンパンチがあるうちに行かないとね!!! ってことで。


お昼前っくらいについたから、まずは中のレストランで早めの昼食を。 (まおさんはやっぱりカレー☆)

   DSCN4926.jpg

聞いてはいたけど食器からエプロン、おしぼり、何から何までアンパンマン!!!!!
 
カワユ~~~っっっ!!!

コドモ向けのレストランだからー・・・ ともってたけど、量もかなりボリューミーで

チチもハハもハラいっっっっっぱいいに!!!

食事後はミュージアムの中へ。



ミュージアムの中はそんなに広くはなくって3階建てで、キャラクターが並んでたり↓
   DSCN4945.jpg


       ちょっと仕掛けがある大道具があったり・・・↓
   DSCN4939.jpg
     (ばいきんまん号を必死にのぞきこむムスメ。。。)


       お写真スポットがあったり・・・↓
   DSCN4949.jpg
         (まおさん、チーズダイスキ☆) 
       
       コドモタチが動かして遊べるとこがあったり・・・↓
   DSCN4962.jpg

 
     アスレチックみたいにカラダ動かして遊べるゾーンがあったり・・・↓
   DSCN4968.jpg

   DSCN4971.jpg


       公民館みたいにブロックとかオモチャであそべるとこがあったり・・・↓
   DSCN4990.jpg


そりゃあもう楽しそーにしてましたよ。

ただ食後だったしね・・・・・・・・途中でスイマーが・・・・・・・

まおさんがおねむになってきちゃったこともあったし、チチもハハもちょいと疲れたので

一通り見たトコで、ミュージアムから出て、外のおみやげやさん、パン屋さんで買い物して休憩。

   DSCN4996.jpg


スイマーにおそわれてたはずのムスメさんはアンパンマンのパン屋さんで大コーフン!!!

パンとジュース買ったらおめめぱっちりでパンにがっっついとりました。


この、パン屋さんのぱんがまたカワイーんだな!! (1コ 300円は家計に大打撃だけどね!!!)

お土産屋さんもいっぱいあって見てるだけで楽しかったーーーーーっ!!!


ミュージアムの外だけでもじゅーぶんっくらいたのしかったし!!!



残念ながら今回は着ぐるみタチには出会えずじまいだったんだけど・・・・・。



まおさんがアンパンマン好きなうちにいけてよかったです~♪♪♪


帰宅後はまおさん、

「ディズニーランドとアンパンマン、いきたいね~ぇ」 って毎日言ってます

まおさんもアンパンマンミュージアム、楽しめたみたいで行って大正解☆


焼きたてパン、また食べたいナーーーーーーーーー☆☆☆



        読んでくれてありがとうございます
             ポチッとな~↓   
               にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



   



   






2011.01.22 Sat 18:13
まおさんがダイッッッスキな絵本は かがくいひろしさんの 『だるまさん』 シリーズ。


   DSCN0068.jpg

うちにあるのは 『だるまさんが』 と 『だるまさんの』 なんだけど、

あと一冊、 『だるまさんと』 ってのがあって、まおさんはとくに 『が』 がお気に入り☆


ハハと本屋さんに行ったら迷わずこのだるまさんの本を持ってきて、

ハハから見たら 「なぜにこんなにシブイ絵本???」 っておもっちゃったんだけど、

実はこのシリーズ、保育園でいつも読んでるんだって。


買って帰っておうちで読んだら、いきなり内容知ってたからびっくりしちゃったんだけど。


読んでみたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハハもハマりました。

だるまさん、チョーカワイイ!!!!


絵本好きのオコサマにはとってもオススメですよー!!!!!!!!!


   DSCN0067.jpg

 

               ☆読んでくれてありがとうございます☆
                     にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。