Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2010.11.29 Mon 09:30
ハハ・・・・・・・・・・


ついに手術になってしまいました・・・。



ヒザを傷めてから2ヶ月。

週2~3回のリハビリも欠かさず通っていたし、なるべく動かないようにしていた(つもり)

だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。



先日のまおさんダッコしての『ひねり』。

これが追い打ちをかけたようで。

そこからずっとひかない痛み・・・、ちょっとでも体重かけたらビーンとひびく痛み。。。


まあね、覚悟はしてたさ。


だってあのひざの 『音』!!!!

尋常じゃないのは素人のアタシでもしっかりわかったもんね。


金曜日にね、病院行ったら、ドクターにっこり笑って

「そっかー、痛みひかないかー、手術かなーーー???」 って。

もーこればっかりは本人さんの痛みの状態に任せるしかないからって。

このままほっておいても、もうよくなる見込みは・・・・むずかしいなぁーー って。。。


ただ、命に関わるような緊急性の高いモノじゃないから

じっくり考えて、家族とも相談して、決心がついたらもう一度おいで。 だそうですヨ。。。



手術・・・・・・・・・・・。。。。。

術後はしばらく(2~3ヶ月??)は痛みと闘いながらのリハビリって言うしさあ。

普通の生活に戻るのもどんくらいかかることやら・・・。。。


年末から年明けのこのイッチバン忙しい時期に!!!!!

とりあえず成人式終わるまではぜっっっっっっっったいムリじゃんね。




んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・



ホントにどうしよう・・・?????



ってアレ??? チビ嫁さん2人目もほしいんじゃなかったんでしたっけ???


まおさん、キョウダイができるのはしばらく先になりそだよ・・・・・・・。。。



             ゴメンヨーーーーー




          読んでくれてありがとうございます
                 にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2010.11.21 Sun 09:55
昨晩のことでした・・・。

ハハとまおさんは停車中の車の後部座席に座っていたんです。

まおさんをひざの上にダッコしていて、そのままちょっと立ち上がりながら

右を向いたそのとき・・・・・・・


『ボリッッッッ』


思いっきりニブイ音がしてひざに激痛・・・・・・・・

あまりの痛みにそのまま車の座席に座り込んじゃったんだけど、帰宅後もひどい痛み。



この痛みは・・・・・・・・・


そう・・・・・・・   前回ひざにたまった水を抜いたときの痛み。


あの音はなんだったんだろう???

損傷部位にさらにキズがついちゃったのかな???

ドクターからひざの 『ひねり』 の動作がイチバンよくないってきいてたのに・・・


うかつだった。。。


ちょっとひねっただけだったのに・・・・・・・・・・・・・・・



とりあえず今日は病院やってないから明日アサイチで受診しよう。



どうか・・・・痛みが治まりますように・・・・・・・・・




           読んでくれてありがとうございます・・・。。。

                  にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村






2010.10.18 Mon 08:35
ハハがひざを負傷してすぐ、実家のばーばがくれたのが


   IMG_5915.jpg

          メグミルクのグルコサミンドリンク☆


うちのばーばも、自分のお年を考えて、コレ飲んでて、イイからあんたも飲みなさいって。

ばーばもだいぶ足腰がしんどくなってきたようで、グルコサミンとカルシウムは

サプリメントで補うようにしてるみたい。 (孫タチのだっこばっかりだもんねーー)


でも、友達とかにも言われたけど、やっぱ妊娠、出産で女の人って体がかわるし、

これからもっと年をとったら、骨粗鬆症とかひざ、腰の痛みとか、リウマチとか

年齢とともに女性の悩みは増えてくだろーし、そしたらやっぱり早めに手を打っといた方がいいよね。


なので、ちび嫁、グルコサミン続けますっ



あと、ちょっと前からカルシウムも採り始めました☆

カルシウム不足は将来、骨粗鬆症とかになっちゃうからって!!!

友人Eにすすめられて・・・


友人Eは産後、腰を悪くしてしまい、飲み始めたんだって。

ワタシもカルシウムは妊娠中はサプリ飲んでたけど、まお産んでからはぱったり・・・。


でも感じました・・・カルシウムの必要性・・・・・。。。


ちび嫁が飲んでるカルシウムはタブレットタイプで噛んで飲むやつ。

ヨーグルトのラムネみたいでなかなかおいしいんだな。


うちの取引してる業者さんで扱っていて、医療用にも使われてるんだって。

お値段もそんな高くないし、とりあえずはそれを続けてみよーかなーーー。


コチラはまたいつか紹介しまーーーす!!!!



さてさて、今日もリハビリ・・・・・・・・



いってきまーーーーーーす!!!!!!!!!!!!!




         読んでくれてありがとうございます☆

                にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







2010.10.15 Fri 23:12
先日のMRIでハハの半月板損傷が発覚して、治療方針が決まり、

そして昨日、第一回目のリハビリに行ってきました。

まず、病院のリハビリ室に入るとベッドがたくさん並んでいて、

ひとつのベッドに案内されてひざに低周波をあてる治療から。

ふたつの電極をひざにあてて電気を流すんだけど、

あたしは『3.5』っくらいでかなりビリビリ感じてたのに

カーテン越しの隣のベッドのおじいちゃんは『7』って言ってるのが聞こえて

ドびっくり!!!!!


『痛くないんすか~~っ!?!?』


きっとだんだん慣れてくるんだろーね。


で、低周波と、あったかいマットみたいなのを右足にしばらくあてて、

筋肉がほぐれたら、今度はストレッチと筋肉トレーニング。


座った状態で、足首に、ゴムのベルトはめて、ひざを曲げたり伸ばしたり。


コレが以外とけっこーキツイ。。。

しばらく続けたら、今度はうつぶせに寝て、また足首にゴムベルトはめて、

ひざを曲げたり伸ばしたり。


要はゴムが戻る反動を利用して、ひざまわりと太ももの筋肉を鍛えるってわけ。

時間はそんなに長くなかったけど、けっこー疲れた~~~。。。

運動不足が身にしみました。。。


で、リハビリのあと、こないだサイズ取りをしたサポーターが

できてきてるってことで、サポーターの使い方の説明を聞きました。


コレがまた、予想以上にゴツイサポーターでがっくし。。。

『ふつうの服に支障ないよ。』って言われてましたけどー。

おチビなちび嫁だからか、脚全体の3分の2、サポーターだし。

両サイドに金属の柱みたいの入ってて、かなり厚みもあるし。


Dr. 『寝るとき以外はつけててね。』



…………………………。。。。


コレ、付けたらいったいどんなカッコすりゃいーんだか。。。

サポーターしてる時用の仕事のパンツも、ゆとりがあるの買ったけど、

はちきれんばかりのパツンパツンっぷりで、うっ血しちゃいそーだし。


はぁ……………


買い直しだな。



とにかく今はひざになるべく負担のないように生活して、

リハビリで筋力つけて、半月板の状態を安定させなくっちゃ。


この、ゴールの見えない治療……………


いったいいつまで続くことやら…………………。。。


長引くのはわかってるし、どの道完治はしないみたいだけど、

早く、状態がよくなって、サポーターもはずれて、

ごくごくフツーの生活に戻りたいな。(切実。)


だってハハの足、サイボーグみたいだもん。。。。


   101015_220038.jpg







     読んでくれてありがとうございます☆


           にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村         

2010.10.07 Thu 14:44
先日のMRIの検査結果が出ましたーーーーー・・・・。。。


ワタシが通ってる整形外科にはMRIの機械がないので、

5日の朝、このへんでイチバンキレーな画像が撮れるって病院に

紹介状書いてもらって、撮ってもらってきたんだけど。。。




              その検査結果・・・。。。

                

   IMG_5895.jpg


コレは、MRIを撮った病院の先生が書いてくれた検査報告書。


 【所見】

   ・内側半月板の後節から中節にかけて水平方向に走る高信号域があり、

    一部は後縁に達しています。損傷所見と考えます。


   ・外側半月板の前節内にも淡い高信号域がありますが、こちらはやや不明瞭であり、

    変性でもあり得るかと思われます。 臨床的にはいかがでしょうか。


   ・主要靱帯に明らかな異常所見は認めません。

 
   ・骨に明らかな異常信号域はありません。




 【診断】

   内側半月板損傷




                     だ、そうです。。。



MRIの画像を見ながら先生がいろいろと細かく教えてくれました。

画像には、ももの骨とすねの骨(←チョー素人っぽい!!)の間(つまりヒザ)の半月板ってトコに

しろくすじが一本くっきり入っていて、素人のワタシにもハッキリわかる異常でした。

右膝の内側の半月板が割れちゃってる状態。

割れてるから、うまくひざの中に半月板が収まりきらなくって曲げ伸ばしが不自由だし、

痛みが出ちゃうんだって。

(そう言えば、一昨日の夜、右膝の内側に急に激痛が走ったっけ!!!!!)




このまま放っておいてもこれじゃまた、すーぐ痛くなって水がたまちゃうからって、

治療方針を決めることに。



まずはリハビリ。

ワタシのサイズに合わせたヒザのサポーターを作って、ひざにかかる負担を軽減して、

あとは週2で、筋力をつけたり、低周波をあてたりの治療。


これを続けて、損傷した半月板の状態が良くなればそれでいいし、

もし状態が変わらず・・・、だった場合は・・・・・・・・・・・・・・・


恐れていた手術・・・・・・・・・・・・(泣)。。。



まぁ、今は最悪のこと考えたってしょんないし、とりあえずは治療に専念しなくっちゃ!!!

と、自分を励まし、サポーターのサイズを計ってもらいました。


ワタシにピッタリのを作るからって、ちゃんと石膏をつかって型どり。

1週間でできあがってくるそうです。

要は腰痛の人が腰にはめてるコルセットのようなもの。


14日にできてくるんだけど、お値段聞いてビビビビビツクリですよ。




               19,724円 ナリ。



最初に全額払って、後から申請して、保険適用でその分返金してもらえるんだけどね。



はぁ~~~~・・・・・、

これから週2のリハビリがいつまで続くのかわかんないし、

どんだけの出費になることやら・・・・・・・・・。。。。。。。。


しかも週2・・・。。。

1日はお店お休みの月曜でいいけど、もう1日はまた会社に迷惑かけちゃうよ・・・。。。

まおさんの送り迎えも今もだんなさんに頼んじゃったりしてるし・・・。。。

(まおさんの通ってる園は教室2Fだから、ハハはだっこしての上り下りが困難なため。)


もーみんなにメーワクかけまくり。。。

ホント、申し訳なさすぎ・・・。。。



これから年末に向けて、だんなさんの実家のお仕事も、ワタシのお店も忙しくなってくるって

ときにかぎって・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。。



はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~・・・・・・・・・・・


ため息しかでないよ。




と、まぁ撃沈のちび嫁っす。。。。。。。。。




皆様、ほんとにご迷惑おかけします。。。



しばらくは治療に専念して、無事半月板が復活しますように・・・・・・・。。。

手術はぜっっっっっっっったいにイヤです。。。(切実。)



よしっ!!!!!リハビリ、ガムバルぞーーーーーーーーーいっ!!!!!!!!





          読んでくれてありがとうございます☆
                 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村









  

    

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

