Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2010.10.11 Mon 09:33
昨日、いつものように実家にお米もらいに行ったら、地域の秋祭りやってまして。

家に着いたら、ちょーど家から見える広場に屋台が止まってたんで、見に行ってきました☆

広場には昔っから知ってるおじちゃんおばちゃんタチがいっぱいいて、

まおさんの成長っぷりにビビってました


そしてイトコのヒナちゃん・ダイちゃんもばーばといっしょに来てて、

じーじを見つけて、みんなでパチリ~~


    IMG_5927_20101010223743.jpg

じーじは毎年みこしの先導の係だからね。

来年還暦だってのに、祭り好きなもんだから、現役バリバリってわけ!!!

(ワタシの祭りッコ魂は確実にこの人からの遺伝であろう・・・。。。)



この後、子供たちが踊りを踊って、お囃子を披露して、

そしたらモチまきやるってことで、ちび嫁たちも参加~~~☆
(なんてグットタイミングで来たもんだ!!!)


   IMG_5932.jpg



中老のおっちゃんたちが、屋台の上からもちやらお菓子やら、いっぱい投げてくれてーー、、、


             戦利品

      IMG_5934.jpg

        もち2つとゼリー拾っちゃいました~~~☆


ワタシが篠笛始めたのもこのお祭りがきっかけで、

ひっさしぶりに子供たちのお囃子きいて、懐かしくってカンドーしちゃった。


この時におしえてもらった篠笛の技術が着実に今に生きてますよ!!!!!

そんなちび嫁が篠笛を吹くお祭りまで、あと1ヶ月を切りました!!!!!!!

初心忘れず、今年も本番まで練習してのぞまなくっては!!!!!!


こーゆう、小さいけど地元の結束がカタイお祭りってほんといいよね。

地元のみんなと昔話で盛り上がったり、コドモの話したり、ホント楽しかった。

いつまでも続けてほしいお祭りだね!!!


そして、みなさーーーーーん!!!!!!!

今年も11月3日のお祭りにはぜひぜひみんなで遊びに来てね~~~っ!!!!!

今年は大祭りからの流れがあるから、さらにさらに盛り上がるはず!!!

 
      おまちしっていますぅ~~~♪♪♪





    読んでくれてありがとうございます☆


                にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



2010.10.10 Sun 22:25
ハハのお誕生日にお友達からプレゼントでもらったルームシューズが

とってもお気に入りのまおさん。


どうやら自分のモノだと思ってるようで、ハハが履いてると、ぬいでアピール。

そして 「まおの!!」 とか言いながら自分で履いちゃう



      IMG_5922.jpg
            左足、逆じゃね!?!?!?


とにかくスリッパはいてるだけなのに、チョーテンション高くってウケるんですけど!!!


オトナと一緒のことがしたいんだろね。

なんっでもマネしたがりなお年頃ですかね?????



      IMG_5923.jpg


            ま、本人、楽しそーだし、いっか!!!








             読んでくれてありがとうございます☆

                    にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


 



      



2010.09.22 Wed 21:53
ハハとは違って、ギューニューがだいすきなまおさん。

ハハはギューニュー飲むと、おなかこわしちゃうからねー。。。


きっとそれが、ただでさえチビだったハハがおっきくなれなかった理由であろう・・・。。。



だからまおさんにはカルシウムいっぱい採って、おっきくなってもらわなければ!!!



   IMG_5584.jpg



        IMG_5579.jpg



   IMG_5578.jpg


さてさて、ギューニューを『飲め、飲め!!!』って意見と『あんまりのまないほうがいい』って意見と

あるみたいなんだけど、実際ってどーなんだろう???


こないだ話した人は、

 「牛乳は本来、牛の飲むものなんだから、人間がのまなくっていい!!」 

                                って言ってた。


まおさんはとにかく冷蔵庫指さしては「ニューニュー!!!」 って言ってるから

ハハもあげちゃうんだけどー。


保育園でもおやつの時間は毎日飲むし。



牛乳で骨が丈夫になるって言う意見と真逆の、骨折が増えたって意見とか、

癌になりやすい、キレやすいコになる、とか、調べるといろっいろ出てきますこと!!!



はたして、このギューニュー論争・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。


どんな理由があってのことなんだろうかーーーーーー?????



ダレか、おせーーーーてーーーーーっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!



ま、まおさん、今日もガンガン飲んでるけどねーー!!!




          読んでくれてありがとうございます☆

                 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





2010.09.19 Sun 21:50
我が家の偉大なる画伯・・・・・まお氏。

彼女は最近お絵かき (通称『かきかき』) にハマっとりまして。


「かきかきちたい!!!! かーきかき!!!!!!」 がくちぐせのよう。

この日もみつばちくれよんと紙を渡して、すきにやらせといたんですよ。


       そんなマオ氏の作品がコチラっっっ

                     作品No1
   IMG_5586.jpg


                     作品No2
   IMG_5587.jpg
              おぉ~~、ダイナミック!!!!!





            続いて問題作のNo3ですよ・・・・・・・・・・・・・

   IMG_5590.jpg


        ガチョーーーーーーーーン。。。   



              やられた・・・・・・・・



ちょっと自分の仕事にぼっとうしてたら、マオ氏、紙ではモノ足りなかったのか、

広大なキャンバス(床!!!!)にまで進出しとりました・・・・・・。。。。。。。。。。

写真はほんの一部っす。。。


床には畳、一畳分くらいの大作と、テーブル後ろの壁にはステキな壁画が・・・。。。


雨の日は保育園でクレヨンや絵の具を使って、いっぱいかきかきしてるんだって。

お絵かき好きなのはけっこうけっこう!!!!!!!!!



だけど、おうちでは紙オンリーにしてちょーーーーー!!!!!!(切実!!)


ほんの数分、まお氏から目を離しただけだったんだけどねー。。。

ハハが甘かった・・・。。。


クレヨンはみつろうでできてるやさしいクレヨンだったから、

重曹吹きかけたらすーぐとれたんだけど、問題は油性ボールペンで書いた作品す・・・。。。


我が家の床は、天然木なため、とても柔らかく、キズもつきやすい。

油性ボールペンでのまお氏の作品は、とても力強く、床にめりこんでますがな!!!!


どんなクリーナー使っても、落ちましぇん・・・・・・・。。。。。。。



まぁしょんないよね。。。。

マオがおっきくなってから、きっといい思い出になるよねーーー。。。

よくおばーちゃんちで身長を柱に刻んだりとかしたもんね!!!!!


きっとこーやって、おうちにもいろーーーんな思い出が刻まれてくんだろね。


ハハよ・・・・・・・、広ーーーーーいココロをもつのだぞ!!!!!!




      IMG_5593.jpg
          「かいちゃった~~~っっっ






       読んでくれてありがとうございます☆
            にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 



2010.09.15 Wed 16:38
 9月12日でまおさん、1才6ヶ月になりました☆


      IMG_5542.jpg


もーあと半年で2才なんだもんね!!!

は・・・・・・はっやーーーーーーーっっっっっっっっっ!!!!!!!



そして、今日は1才6ヶ月健診。

午後から市の保健センターに行ってきました。


まずは身体測定と歯科検診。

まおさんの成長具合は・・・・・・・・・・・


   身長76.8cm  体重9.2kg
   
   頭囲47.8cm


身長、体重は、平均より小さめなのに、頭囲は平均に比べるとデ・・・デカイ・・・。。。

やっぱり・・・・・・・・・


覚悟はしてたけど、まおさんてアタマおっきいんだね。。。


                  ・・・・・・・・まあいっか!!!!!


歯も体も無事異常なしで健康そのもの。

けど、保健師さんとの面談ではガラにもなくキンチョーしちゃって、フリーズ。

なれたら積み木積み上げたり、絵を指さして、『わんわん』とか『ぶーぶ』とか言ってました。


いろんなコトバもどんどん覚えるし、絵を描いたり、積み木積み上げたり。

いろーんなことドンドンできるよーになっていって毎日ビックリしまくり。


        これからもスクスクそだってくれたまえ!!!!!!



   IMG_5537.jpg



            読んでくれてありがとうございます☆
                    にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

