Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2010.06.06 Sun 21:04
   うちを建ててくれた大工さんが旬なお土産をくれました。


           それはーーーーーー、


          スイカ~!!! 

     IMG_4542.jpg

      

もースイカの季節ですかーーーー。。。。。。。

まおさんは初めて見るでっかいすいかを食べ物とはわかんないようで、

ぽこぽこ叩いて遊んでました。




なーーーーんか、、、季節が過ぎていくのはホントに早いもんだ。

あっとゆーまに夏だもんねー!!




明日はスイカキンキンに冷やして、食ーーーーーべよっと!!!!!!!!!!!


 

     読んでくれてありがとうございます☆

          にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2010.06.04 Fri 20:21
ちび嫁の実家の地域では、夏になるとじじばば、大人もコドモも、みーーーーーんなこぞって

『魚河岸シャツ』なるモノを着ています。


これはとっても伝統と歴史のあるシャツでして、ちび嫁の実家の市民はこのシャツがダイスキ。

ワタシもちっこい頃から親に着せてもらってたみたいです。


さらしを染めた生地でつくられてて、着ゴコチがとってもいいのです。

夏でもとってもすずしくって、一度着るともーやみつき!!!!!


うちの市の市役所や銀行は夏場はこのシャツが制服になるくらい!!!!!



そんな魚河岸シャツを、去年デビューしたまおさん、今年も仕立ててもらってきました!!
 


    今年のお色は~~~・・・・・・!?!?!?!?!?!?


       IMG_4559.jpg
      
              ピンク~っ!!!


ちっとばかしハデかなーーーーと思いつつ、まぁコドモだし!!!ってことで

今年の新色の染めたての生地でつくってもらいました。


       IMG_4558.jpg

           まだちょっぴりおっきいかなー。


          ちなみに去年のデビュー作がコチラ

       IMG_2042.jpg

             生後4ヶ月の写真です☆

         真っ赤な豆絞りガラがとってもキュート


ちなみにハハは今年はブシーく、黒地にベージュの豆絞りガラをオーダーしてきました。

(今年は買わないつもりだったのについつい買ってもーた・・・。。。。。。。。。。。)


ハハは既製のサイズだと、でっかすぎるので、サイズ合わせてつくってもらってます。

来週あたりにできてくるみたいだからとっても楽しみ♪♪♪


チチは白地に濃いえんじ色の字のを購入。




やっぱり夏場は一家そろって、魚河岸やね~~~!!!!!


     読んでくれてありがとうございます☆
           にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2010.06.03 Thu 23:19
          まおさんの新ネタ!!!!!!



      「まお、いーくーつー???」


        IMG_4563.jpg


             ばーばにしこまれたようで。


  お年が言えるよーになりました。(ホントにチャンと「イチ」って言います。)




           読んでくれてありがとうございます☆ 

                 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2010.05.25 Tue 21:37
この1週間、実はお仕事をお休みしてお家の仕事をしています。

29日にちょいとでっかい行事があるから。

だんなさんにとっては人生で最大級の行事なんじゃないかな???
(もちろん、ワタシにとっても!!!!!!)


なので毎日バッタバタで、あっという間に一日が終わってしまう今日この頃。。。

日記を更新するのもなっかなか時間がつくれず・・・・・・・。。。。



そんなバッタバタの中でもまおさんは変わりなく保育園で。

そしてさらにさらにいろーーーーーんなことを身につけてきます。


そんなまおさんのマイブームはどうやら『げんこつやまのたぬきさん』♪♪♪

しかもエンドレスなんだなーーーコレが・・・。。。


やりはじめたらあきるまで永遠に歌い続けるハハ。

そしてゴキゲンに振り付けし続けるムスメ。


ぐーとぐーをこつこつしながら「ん!!んっ!!!」って近づいてくると『歌え』の合図。


      IMG_4522.jpg
                 (太っ)


げんこつやまの~~・・・♪♪♪ から始まって、最後まですべて振り付けできます。


保育園でやるんだろーーねーーーー!!!!

ちなみに、『いーとーまきまき』と、『おおきなくりのきのしたで』もやります。



それにしてもあのエンドレスっぷりは何なんだ・・・????????????????

        

         コドモってスゴイよねーーーーーーーー




         読んでくれてありがとうございます☆
               にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


     

2010.05.21 Fri 22:42
保育園に行き始めてもうじき2ヶ月・・・。

未だに慣らし保育チュウのまおさん・・・・・・・  でしたがっ!!!!

長かった慣らし保育もようやく今日でしゅーーーーーりょーーーーーっっっ!!!


来週からは通常通り、18時までの保育園生活っ!!!!
 


この2ヶ月・・・・、、、、、

職場のみんなや、家族にはいっぱい協力してもらってやってこれました。

私は、近くに両親もいるから、慣らし保育の早いお迎えも行ってもらえてたけど、

近くに両親とか、お迎え行ける人がいない人は大変だよなぁ・・・。。。。。。


保育園での生活は連絡帳とお便りファイルで先生が教えてくれます。

連絡帳には、その日のまおさんの様子や、園での出来事なんかがびっしり書いてあります。


保育園でののまおさんは・・・・・・

    9:00  登園 

          教室で遊ぶ

   10:00  おやつ

   10:30  園庭で遊ぶ or 近所の公園に行く or お散歩

   11:30  お昼ご飯

   12:30
     ↓    午睡
   15:00

   15:30  おやつ

   16:00  TVタイム (いないいないばぁ)

   17:30  ハハ、お迎え☆


         こーんなかんじのようです☆


午前中は、園庭で遊んだり、近くの公園(公園がいっぱいあるからね!!)に出かけたり、

電車を見にお散歩に行ったり、でっかいベビーカーに何人かをのせて出かけるみたい。


私は今までまおさんを公園に連れてったことってあんまりなかったから、ビックリしたんだけど、

まさん、ブランコが得意なんだって!!!!

自分で園庭にあるブランコに乗って、前後にゆーらゆーらこぐらしい!!!

しかも、自分でこいで揺れが気持ち良くなって、ブランコで寝ちゃいそうになるんだって

(チョーーーーー見てみたい)

あと、滑り台!!!

最初の何日かは、お友達が滑るのを見てるだけだったのに、

そのうち自分で階段登って、はらばいで滑るんだって!!!!!!!!

はらばいって!!!!!! (スーパーマンかよ!?!?!?)

そして今日!!!

初めて滑り台を座って滑ることができたらしい!!!!

あまりの楽しさに滑ってきた後、ずーっと拍手してたんだって。 ウケる~!!!


おやつとかお昼は、ハハ作のでっかい前掛けして自分で食べるし、

(先生も目を見張るほどの食欲らしい。一番最後になっても、マイペースに黙々と食べ続けてるんだって!!)

お昼寝は、最初は1時間もしないっくらいで起きちゃってぐずりんだったんだけど、

このところ、2時間っくらいねれるよーになって起きてもご機嫌なんだって。


そのあとのおやつも、もちろんの完食で、あとはハハがお迎えに行くまでは、

みんなとあそんだり、ぐるぐるどっかん踊ったりしてるって。

(昨日はみんな座ってTV見てるのに、まおさんともう一人の男の子だけ前でおどってた)


そして、ハハがお迎えに行くと、ハハを見つけてチョーーー笑顔で走って抱きついてくる!!!!!

この瞬間がたまんなくかわゆし



最初は、心配だったけど、まさんも慣れてきたみたいで朝連れてくときも泣かなくなったし、

遊び疲れて帰ってくるからか、おうちでは20時すぎるとウトウトで、

21時には絶対寝ちゃう。

朝も早起きになって、生活が安定してきました。



ホントに園に行き始めて、いろーーーーんなことができるよーになって、

いろーーーーんなコトバを覚えてきて、(だんなさんを「じーじ」、ワタシを「ばーば」と呼ぶのはナゼ??)

お友達もたくさんできて、やっぱり保育園入れてよかったなーーーーー、って思います。



まおさんと過ごす時間は前よりもすっごく短くなっちゃったけど、

その分、夜一緒にいるときは、全力でまおさんと遊んでます☆☆☆

そして、毎日まおさんのいろんな行動に驚かされてます!!!!!


コドモ同士の刺激ってほんっとにスッゴイなーーー!!!!


これからも日々まおさんがどんなことができるよーになってくのかがホントに楽しみです♪♪♪





        読んでくれてありがとうございます☆
              にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村












       

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

