Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2010.04.11 Sun 14:49
保育園に通い始めて5日。

5日目は2時間園でお世話になって帰ってきたんだけど、

帰宅後のまおさん・・・・・・・・・・・・・・の、鼻から・・・・・・


   青っパナっ!!!


しかも尋常じゃない量の青っパナ!!!!!!

くしゃみすると、両方の鼻の穴からぞうのキバみたく、大量の鼻水が!!!!!


こんなの初めてだよーーー!!!!


たしかに、クラスのコたち、みーーーーんなそうだった。。。

みーんな、ミドリの 『はなせん』 してたっけ

保育園通い始めると、最初のうちはずーーーーっと病院かかりっきりって言われてたけど、


   ・・・・・・ウン、納得。


あげくの果てに、赤ちゃんの頃から吐いたことがほっとんどないまおさんが、

ゲロゲロにもどしちゃった。。。。。


とりあえず、仕事終わってから病院行きました。。。

元気には元気なんだけど、苦しそうだし、食欲もあんましナイ状態。


夜寝てても、お昼寝しても、息苦しくってすーぐ起きちゃいます。。。



あぁーーーーーかわいそうだーーーーーーーーー。。。。。。。



でも、こーやって強くなって行くのだよね。

まおさん、はやくなおるといいねーーーー。。。。。。。。。。


        ゼリーでごまかしてお薬のんでます。
   IMG_4278.jpg




       読んでくれてありがとうございます☆
             にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




2010.04.10 Sat 10:12
まおさんが1才のお誕生日にもらった、音が出る絵本、

コレがかなりまおさん、ツボらしく、毎日はげしく遊んでます。

消防車とかパトカーとかの車のおとと、いろんな動物の鳴き声と、

タイコとタンバリンの音と、あと童謡が何曲か入ってます。


   IMG_4281.jpg


激しく遊ぶから、めくって遊ぶいないいないばぁのページはすでにボロボロ・・・。

遊んでるうちにいっつも音のスイッチをオフにしちゃう。

・・・と、ハハのトコにもってくる。


   IMG_4283.jpg



   IMG_4284.jpg


そして、音楽に合わせて手拍子して 、チョーシが上がってくると踊り出す

ハハにも拍手の催促したり、無理矢理ハハのひざに座り込んで、おどりだす


しつこーーーくひととーり、音絵本で楽しんだら・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   IMG_4285.jpg

           ネンネ~~♪



      なんて自由気ままなムスメなんだ・・・・・・・・・



最近、音楽が流れると、手拍子だけじゃなくって、わけわかんないコトバを発する。

もしかして・・・歌っているのかい・・・・・?????



     チチに似て、音楽スキねーーーーー




     読んでくれてありがとうございます☆
           にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2010.04.06 Tue 17:32
5日の月曜日、まおさん初の保育園に登園してまいりました!!!!!

って言っても、最初は慣らし保育だから、まずは1時間☆

9時に園について、遊んでおやつ食べたら10時におむかえ。


まおさんの『コアラ組』は2階のすみっこのお部屋なんだけど、

ついたらもうすでにほとんどのおコちゃまたちがいて、

人なつっこいコがてくてく近寄ってきて、


「オアヨーーーッ!!!!!」(おはよー) って。


4月生まれのコたちは達者にしゃべるもんだ。

その中にいると、3月生まれのまおさんたら、てんで赤ちゃん!!!!

ちっちゃいしみるいし


とりあえずハハはロッカーにまおさんの荷物をセットして、帰宅することに。


も-、まおさんたらすでに大量のオモチャに囲まれてとっても幸せそーなカオっ!!

ハハが「ばいばーーい」したら、

満面の笑みで「ばーいばーーーーいっ」って。。。。。


他のコたちはママと離れるのがさみしくってえんえん泣いてるのに、

まおさんたらすでになじんでる・・・。。。。


ハハのがさみしいくらいでした・・・・・・



そして、1時間後お迎えにいってみたら、みんなとオママゴト(らしきこと)して遊んでました☆

帰るよー、ってだっこしよーとしたら「イヤイヤ!!!」と、ハハの手を振り払うムスメ。。。


ハハ・・・・・・さみしいかぎりっす・・・。。。



そんなこんなで1日目しゅーーーりょーーーっ!!!


車にのったとたんにソッコーで爆睡っ!!!!!

きっと楽しかったんだろーなーーー。

そして、たった1時間でもスゴク疲れたんだと思う。


そのあと夜は何が起こったのか、家中歩き回るムスメ。。。

こんなに歩けたことないのに、ってかむしろ走ってるし!!!!!

一回も転ばずにリビングを行ったり来たり、上手に方向転換もできちゃって。

園のみんなに刺激されたんだろうなぁ。。。。。。

スッゴイ学習能力だよね。


コドモってすーぐ吸収しちゃうんだもんねーーー!!!!!


あ、あと、保育園が始まると、急に夜泣きしたり、おうちでぐずりんになっちゃうコが多いって。

ちっちゃいなりに保育園の中で気ぃ使ったりしてるんだろーなーー。


おうちにいるときは今まで以上にたっぷり一緒に遊んであげよーよ思う。



いっぱいいろんなこと学んで、すくすく育っておくれい



        読んでくれてありがとうございます☆
              にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







2010.04.04 Sun 13:13
4月3日、ついについに・・・!!!!!

まおさん、保育園に入園しました~っっ!!!


      IMG_4219.jpg


まおさんが通う保育園は無認可の園で、全部で5クラスあって、園児は70人くらい。

ワタシの職場からもすーぐ近くのところです。


入園式は園の一階がホールになっているので、ソコで。

友達のコがまおさんのいっこ下で入園するので、一緒に一番前の席に着いたんだけど・・・・

まおさん、まーーーーー落ち着かないことっ!!!

となりのおかーさんのコサージュひっぱるわー、後ろのコのおもちゃとっちゃうわーーー・・・

しまいにゃぜんっぜん知らないどっかのおとーさんに「っこ!!!!」(だっこ)って

両手のばして、だっこプリーズ・・・。。。


他のおかーさんたちも、まおさんのあまりの人なつっこさに仰天してました・・・。。。


入園式の後は、各クラスに分かれて懇親会。

まおさんの 『コアラ組』 さんはぜんぶで15人。(オンナノコ8人 オトコノコ7人)

担任の先生は3人。

これからの園での生活とか、慣らし保育のことなどをお話ししてくれました。


先生のお話の後は個人面談。

順番を待ってる間にまおさんはさっそく教室内をたんけーーん!!


      IMG_4213.jpg

       まおさんのロッカー発見っ!!!!!

      IMG_4212.jpg

       どっかのコのおもちゃで勝手に遊ぶムスメ。
       
      IMG_4214.jpg




そして、個人面談でまおさんの日頃の生活とか園への希望とかイロイロお話して、

入園祝いの 『たべっこどうぶつ』 をもらって帰宅。


      IMG_4211_20100404131153.jpg


クラスのお母さんたちも、けっこー年が近かったりして話しやすくって楽しかったです。



おうちに帰る前に、まずはだんなさんの実家に寄って、ご挨拶☆

         着替えにいやがるムスメ。。。。。

      IMG_4221.jpg
         プロレスラー???????


そのあと、おうちに帰ったら、たべっこどうぶつ開けろアピール・・・。。。。

食べさせたことないんだけどなーと思いつつ、ちょっとならいっか!!ともってあけたら・・・


   IMG_4222.jpg



   IMG_4224.jpg



   IMG_4230.jpg
     

  すっっっっっっっごい気に入っちゃったみたいで・・・・・・・・・・・・・

     もーーとまんないっ!!!


   IMG_4233.jpg


       半分以上ひとりで食べちゃったよ・・・・・・


でも、おいしよね、たべっこどうぶつ。 まおさん、わかるよ、そのキモチ。。。


こうして入園式は無事終了!!!!!

まおさんは晴れて 『保育園児』 になったのです!!!!


登園は5日の月曜日から。

最初の慣らし保育は1時間だけなんだって~。

初めての環境だし、ムリしてもしょんないもんね!!!

ハハは、まだいまだに終わっていない、保育園グッズの名前書きに追われています。。。。


なんかーーーー、保育園かーーーー。。。。。

なんだかハハも、どきどきわくわくです!!!


  まおさん、入園おめでとぅーーーーーっす





        読んでくれてありがとうございます☆
              にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2010.03.29 Mon 23:43
日曜日の天気予報は夕方18時から弱雨


なら、日中はダイジョーーブじゃん!!!!! ってことで、

だんなさんの実家の近くの河原でやってる桜祭りにくり出したちび嫁姉妹。。。

(ワタシ、長女なんでね。下に妹が2人いるのだ。)
   


がっ!!!!!!  シカーーーーーシっっっ!!!!!!!!!


着いたとたんに雨・・・・・・・・・・・・・・・


まだ14じっすよ!!!!

天気予報のウソツキ・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!



しかもまおさんイキナリ寝ちゃってるしっっっっ!!!!!!


     IMG_4131.jpg


     ってなわけでお写真だけ撮って、いそいそと帰宅。


帰り道、大雨になっちゃってえらいことに・・・・・・・・・・。。。。。。。。



びっしょびしょになりながら、だんなさんの実家(徒歩15分)にたどり着き、

夜はワタシの実家でまおさんの初節句のお祝いをやるので、

びしょびしょのからだを暖めてから出発っっ!!!!!


うちの実家の方はお節句って4月3日なんです。

ばーばが作ってくれた吊し雛をもっていきました。


     IMG_4140.jpg


実家にも私たち3姉妹のお雛様がいっぱい出してくれてありました。


   IMG_4158.jpg



懐かしいなーーー!!!!!

来年こそは、7段かざってみせるっ!!!!!  と、じーじがはりきってました。


ひとしきり食べて飲んだら、待ってましたのケーキ


   IMG_4163.jpg

お節句らしい、ピンクのクリームでケーキを作ってもらいました


ひな祭りの歌、みんなで歌ったら、まおさんぴょんぴょんはねて大喜び


   IMG_4169.jpg

このあと、ガマンできなかったまおさんは、

ケーキに手をつっこんで一足先にイチゴ、食べてました・・・



ここんとこ、週末パーチーばっかりやってます。

おめでたいことがいっぱいだし、両家の家族がみんな集まるのがスキだからね!!!


たくさんの人にいっぱいお祝いしてもらって、ホントにまおさんは幸せなムスメです・・・


とっても楽しいパーチーでした!!!!!!!

みんな、お祝い、ありがとう!!!!!!!!!!!!!!





つぎは入園祝いかな~~~・・・・・・・ ウシシシシ・・・・・




       読んでくれてありがとうございます☆
             にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






   


     


     

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

