Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2010.01.11 Mon 14:51
本日、年末に実家のじーじとばーばに買ってもらったおひな様が到着しました!!

  じゃじゃじゃじゃーーーーーーーーーーーーーーん

  IMG_3437.jpg



     アップにすると、こーーんなかんじです

  IMG_3439.jpg


シンプルに、お内裏様とお雛様のふたりだけ。

かざりがない分、お人形を立派に、と思って。

京雛って言って、通常とは配置が逆なんです。

都がまだ京都にあったころ(京都御所)はこういう並びだったんだって。


歴史と伝統のあるお雛様って、言ってた。


一目みて、衣装がめずらしくって気に入りました☆

お内裏様が白と黄緑、お雛様は白とピンクでとってもカワイイ衣☆

どちらも正絹で、ほんとにステキなお着物。


見てるだけでうっとり~~~



せっかくの初節句だから、ちょっぴり早いけど、さっそく和室の床の間に飾ってもらいました☆


まおさんもお雛様と一緒にパチリ

  IMG_3444.jpg
        「ステキなおひなさまねーーーーー


じーじ、ばーば、こんなにステキなお雛様をありがとう!!!!!!!

もう少し暖かくなったらみんなを呼んでおひなまつりしましょーーーねーーーー☆

3月はお誕生日もあるし、とっても楽しみだわい



        ☆読んでくれてありがとうございます☆
               にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
            


















2009.12.30 Wed 09:14
今年もあと少し・・・。。。

ミナサマ、いかがお過ごしでしょうか・・・????

ちび嫁はここへ来て咳が止まらず、毎晩とても苦しいです・・・(泣)。。。

まおさんも夜中になると発作みたいに咳き込みだして

昨晩はふたりで夜中中ずーーーっとゴッホゴホしてました・・・。。。


だけど、熱はないので今のとこマスクとトローチでのりきってマス


そしてそして、先週のことですがーー、

まおさんのおひな様を見に行ってきました


去年は生まれたの3月だし、来年買おうね、ってことだったから。

ちょうど知り合いのおうちがお人形やさんなので、近所だし、ソチラで購入することに。


まおさんとわたしとだんなさんと、うちの実家のチチハハと一緒にお店へ。

入ってみると、吊し雛がいっぱい飾ってあって、おひなさまもいっっっっぱい並んでて、

どれがいーんだかさっぱり???????????????


店員さんによると、最初はみんな同じに見えても

何周もぐるぐるみてまわってるうちに顔のちがいがわかってくるよ、って。

あとは、衣装もみてね、って。


とりあえず、30分くらい見て回って、3種類くらいにしぼって

そこから店員さんと相談して、2時間かかってようやく決定!!!

とっても親切な店員さんでひとつひとつじっくりと説明してくれました。


決めたのは「京雛」って言って、おだいりさまとおひなさまが通常とが逆に並んでいるもの。

むかしの京都に御所があったときの並びなんだとか。

とっても歴史と伝統があって大量生産はしてない一点ものなんだって。

着物も正絹をつかってるからほんとにきれい!!!!


わたしは一目みたときから、すぐにそれが気に入って、店員さんの話を聞いて、

「これだ!!!!!」と思って。


おだいりさまとおひなさまと屏風とももの木とかざりのセット。

おひなさまって言ったら7段かざり!!ってカンジなのかと思ってたけど、

7段飾りはもうほっとんど買う人いないんだって!!!

たしかにお店にも7段飾りって少ししかなかった。


今は3段飾りとか、おだいりさまとおひなさまだけの2人のが主流みたい。


7段分のかざりがない分、お人形の質をよくするんだとか。


なるほどねーーーーー

年明けにおうちに届けてもらうことになりました☆


なんかいろいろサービスしてもらって、まおさんもいっぱいいろんなものもらっちゃって、

お人形やさんにはとってもおせわになっちゃいました


年明けに届くのがとっても楽しみです♪♪♪

写真は飾った時にまた・・・☆

   IMG_3297.jpg
     年末パーチーの時のみう☆はる☆まお

  まおさん、おひなさま、楽しみだわねーーーーーーーー


2009.12.27 Sun 12:34
とくに、特別なことをするわけでもなく、いつものよーにしっとりと

過ごしていた、25日の夜、せっかく今日クリスマスじゃん!!!てことで、

ちょいとお出かけすることに。


向かった先は親戚のおうち

ペットショップを経営しているおうちで、毎年この時期になるとハデに装飾されるこの家。


年々飾り付けが増えてくから今年も楽しみにしながら完全防寒でGOGO!!!


着いてみると、期待ドーリの輝きっっっっ


    
   IMG_3337.jpg
   
   
めちゃめちゃ日本庭園なんだけどね・・・・・・。。。

去年よりさらにパワーアップしててすっごかった!!!!!
   
                 
   IMG_3336.jpg
                

                 
   IMG_3339.jpg
                 

写真だとあんまりわかんないんだけど、ただライトがついてるんじゃなくって、

滝からかわに流れ込むようにひかってたり、音楽も流れたり、

でっっっっっっかいスノーマンとでっっっっかいサンタ(バルーン)がいたり。

とにかくとにかくスゴイのひとこと!!!


まおさんもきらきらしてるのが楽しかったみたいで眠気もとんでっちゃってました!!


     IMG_3334.jpg
        「きれーーーーねーーーーーー



地元じゃけっこー有名になってるらしく、見物にきてるひとが何人もいました。


ほんのちょっぴりのおでかけだったけど、

クリスマスの雰囲気まんきつできたし、たのしかった~!!!



おばちゃん、来年も期待してるッス~~~




2009.12.25 Fri 09:10
なんか、久しぶりの更新です。

この3日間はそうじについやしてましてー。。。

(まだ3分の1も終わってないけど・・・。。。。。)


こないだ、フライングサンタさんという名の実家の母が

まおさんにプレゼントをもってきてくれました


   CIMG3327.jpg
      「これはなにかしらーーーーーー」  


  じゃじゃじゃじゃーーーーん!!!!!!! 


   CIMG3328.jpg
        「すっごいわーーーーーーーー


アンパンマンの鍵盤☆(片手に持ってるのはあんなしのたいやき)

1歳くらいから遊べる、アンパンマンがぴょこぴょこでるちっこいのもあったらしいんだけど、

こっちのが長く遊べるんじゃない???って言って。

いろんな楽器の音に変わったり、アンパンマンのメロディーが何曲か内蔵されてたり、

まおさん、とっても気に入った様子です。


ばーば、ありがとう


そしてコチラははるくんママ作製のケーーーーーキ

   IMG_3299.jpg

こないだおうちでパーチーやった時ね、作ってきてくれたのだ!!!

甘さ控えめでおいしかった~~~イチゴのタルト



さーーて、ハハは大掃除の続きでもやるかなーーーーー!!!!!

松井棒ならぬ、「ちび嫁棒」で!!!!!!!!

  IMG_3326.jpg


これねーーー、すっごい便利なのーーー!!!!!

スポンジ薄く切って割り箸にはさんで輪ゴムでとめただけのやつね!!!!

このちび嫁棒と重曹で、きのうは換気扇がピッカピカになりました!!!!

ほんとに、重曹ってスゴイ!!!!

マジックリンでも落ちなかった油のかたまりがすっっごい簡単にとれた!!

重曹を油汚れに粉のまんまこすりつけて、乾いたスポンジでこするだけ!!!


こびりついたガンコな油もイチコロでしたよ!!!

洗剤だと手が荒れるからねーーー・・・・。。。。。


たまりにたまった一年のよごれをキレイに落として新年迎えなくっちゃね!!!





2009.12.22 Tue 09:23
いつもお世話になってる方から、おさがりのテーブルチェアーを借りました☆

いつもはまおさん専用のいすで床でご飯食べてたんだけど、

床だと、いろーーーんなモノが気になっちゃってごはんどころじゃなくなっちゃうから

そろそろちゃんとテーブルで食べたいよなーー、と思ってた所、

もう使わないからってことで、お借りすることに。


だけどまだやっぱりちょっとおっきくて危ないからとーちゃんのベルトで

イスとまおさんをぐるりとガッチリホールド!!!!


    IMG_3267_20091221133216.jpg
         「いいかんじッス~~~


 
これでばっちり

今までは、チチとハハの食事中はひとりでお遊びだったけど、

これからは一緒に食卓に座れます


ちなみにこの日は食事の間中、ずーーーっとチューブ生姜であそんでました・・・。


   IMG_3266.jpg
        「おなべ、おいしそうね~~~」  


だんだんと食事のリズムも朝・昼・晩って、つくっていかないと。


なんか、食卓にまおさんがくわわると、家族団らん!!ってかんじで楽しーーっっ


     


検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

