Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちび嫁

Author:ちび嫁
9月24日 生まれ

☆★すきなもの★☆
アウトドア・キャンプ
ジブリ・旅行・パン
まんが


☆★おしごと★☆
リラクゼーションサロン勤務
アロママッサージ、ネイル、ヘッドスパなどをおこなう、
ケアリスト☆
(ただ今、産休中!!!)


2009年3月12日 長女 まお

2011年11月22日 長男 あきなり

を、出産☆

同級生のだんなさまとまおと
あきの4人家族です。

山のふもとのマイホームで
のんびりと暮らしています☆

メッセ・コメ大歓迎でーす♪

コドモの成長
日本ブログ村へGO☆
↓子育てブログがいっぱい!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
訪問者様
ありがとうございます☆
ブロとも一覧

ちび嫁日記帳

とある田舎の山奥に嫁いだヨメの日記帳です☆

--.--.-- -- --:--

2012.02.15 Wed 16:05
昨日の朝、父がボランティアで岩手県大船渡市に向けて出発しました。

震災後からいつかボランティアに行く、とはずっと言っていてそれが昨日でした。


昨日も今日もまだ余震が続いている東北地方。

雪もすごいみたいだし、実に心配です…………。。。。。


震災からもうじき一年。

まおの誕生日の前日で、まおが玄関の階段から落ちて、

おでこと頭を打って救急で病院に行ったから忘れもしない日。


現地の復興はどのくらい進んでいるのかな???

テレビやパソコンで知る情報はどこまでが正確なんてわからない。

チチに現地を直に見て、現地の人と直に話をして、ありのままの現状を

見てきてほしいな。


私も、こうやって身内が被災地に行ってようやく感じた不安感。

もっと身近に感じていなくちゃいけないのに。

ましてや東海地域は、いつ地震がきてもおかしくない状態なのに。


チチ、無事に帰ってきてくだされ、そして私ももう少し危機感を

持って生活をして行こう。








            ☆読んでくれてありがとうございます☆
                   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
                   にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
                    ↑ぽちっとな↑

2011.12.29 Thu 15:00
今日は近所のおうちでおもちつきをやる、とのことで参加させてもらってきました!!

毎年、御供え用のおもちは、和菓子屋さんに注文してたんだけど、

今年は、チチが自分でついて、自分でお餅のカタチ作るって。


今日おじゃましたおうちは、餅米からつくってるから、オール手作りのおもち


   DSC_0933.jpg

チチ、ちょーーキアイ入れてたけど、途中でバテバテ~~(笑)!!!!!

でも、なんとかひとつ自力でつくことができましたーーっ!!!!


そして、つきたてもおもちで、チチ鏡餅を製作っっっっっ!!!!!!!!!!

 DSC_0937.jpg
         ↑ こーやって明日まで冷ますんだって。

で、ハハとまおさんはできたてほやほやのをきなこつけて試食~~

もープリップリのモチッモチでホッカホカで、おいしくってとまんなかった

ほっぺたおちるかともった~~~~ うまし~やばし~~

で、きなこもちをたっぷり食したあと、こんどはあんころもちをつくったよ!!

 DSC_0938.jpg

実は、ハハの実家も数年前までは、杵と臼でついてて、ハハも手伝ってたから、

あんころ餅作るのは得意なのだっっ!!!!

まおさんとチチも、はじめてなのに上手につくってたよーーー☆


今はもう、ハハの実家もおもちは機械でついちゃうから、

こーやって杵と臼使って、自力でおもちつきできるって、幸せだよねーーー!!!


まおさんには、とってもいい経験になったと思います♪♪♪


で、チチは、来年はもっと筋力をつけて挑むって言う課題もできたしね(笑)!!


ほーーんと、もちつきたのしかったし、ついたおもちはとろけるおいしさだったし、

とっても楽しい一日でしたーーーーっっっっ!!!!!!!!!



あーー、明日の鏡餅の『でき』がたのしみだナーーーーーーーっっっっっっっ!!!!!




           ☆読んでくれてありがとうございます☆
                  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
                  にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


2011.12.14 Wed 10:45
昨日のことですがー。

昨日はなんだか朝から頭痛がひどくって、体がだるくってスッキリしないかんじで。

で、一日ゴロゴロしてたんだけどお夕飯のあと、急激な腹痛におそわれて、

頭もいたくってのたうち回ってたら、、、、、、、、、、

今度は吐き気と悪寒がひどくって、毛布ぐるぐる巻きでトイレにこもって(笑)、、、、、

そーしーたーらーーーー熱が38.7℃まで上がってた!!!!!!


ひっっっっっさしぶりに、こんなに熱でたよ!!!!

頭もお腹も体も、どこもかしこも痛いし、気持ち悪いしもーーー、グッッッッタリ。

熱はガンガン上がっていって、ピークで39.1℃!!!!


見かねた私のハハが、(ばーば)一晩、アキを預かってくれることになりました。


朝起きたら、ばーば、ほっっっっっとんど寝れなかったらしく、チョー寝不足。

アタシは、おっぱい張りすぎてカチコチ。

熱は37℃台まで下がりましたが、今日はゆっくりすごそーと思います。。。


それにしても、熱の原因はなんだったんだろう・・・????

ま、37℃まで下がったってことはインフルじゃないだろーから一安心。




↑ 粉ミルクと寝る場所の変化で、一晩泣き続けたひと。






☆読んでくれてありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

2011.12.06 Tue 11:17
昨日でちょうど手術して2週間たったんだけど、やっぱりまだまだ体が本調子には戻んない。

手術のキズが痛いのはとーぜんなんだけど、麻酔の影響と思われる頭痛、

術後、鎮痛剤を筋肉注射した、二の腕の麻痺と痛み、しばらく寝たきりだったことによる

腰痛・・・・。 (ま、腰痛はもともと持ってるんだけどね。)

左手の手首からひじまでにかけての静脈炎の痛み。(長期の点滴が原因。)


しかも今日は朝からお天気があまりよろしくないので、ひざも痛い。。。

3kgの新生児ダッコするのもやっとなハハ・・・・。。。

ほんと、体力の衰え、、、、感じざるをえましぇん(;_;)・・・・。。。


自分の体が思うように動かないから、まおさんにもいっぱいガマンさせちゃって、

かわいそうなことしてるなーーーって思う(泣)。。。

まおさんは、ハハが動きが鈍い分、アキが泣き出すと誰よりもはやく駆けつけて

アキをダッコしよーとしてくれるし、なんてイイねーちゃんなんだ!!!


キズのかさぶたがだんだんとれてきたから、来週からはまおさんと一緒にお風呂も入れそうかな♪


あぁ・・・・若さがほしい(切実)!!!!!!!!!








☆読んでくれてありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村





2011.12.04 Sun 11:00
産後12日目のハハ。

退院時、もとの体重まであと3kgってとこまで落ちたんだけど、

実家でおせわになってる今、一日5食分っくらい食してまして、

こりゃ、あと3kg、戻るかいな~~~???と、思ってたんだけどね。
(昨日はおやつにミスドぺろりと2コ☆)

今朝、体重計のったらね・・・・・・・・


なんとっ!?!?


元の体重まで、あと、1kgになってたーーーーーーーーっ!!!!!!!!

スッゴイねー。 授乳期って。

ほんとに太らない魔法のカラダだわーーー☆☆☆

でも、まおさんとき、たしか、授乳終わっても食欲だけはおさまらず

せっかく戻った体重がめきめきと増えてしまった記憶が・・・・


期間限定の魔法のカラダ!!!!!!!!

さてさて、今日は何を食べようかしら~~~~♪♪♪♪







☆読んでくれてありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

Copyright © ちび嫁日記帳 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

